二木会ニュース−平成23年11月

今月の話題 | メールの紹介

58期生の皆様
平成23年11月の二木会ニュースをお送りします。

【9月二木会出席者】(敬称略。丸数字はクラス名)
@市川賢治、
A青木淳、宮川克彦、宮原安春、G北村尚巳、山邉光一
今月は、出席者6名のこじんまりした会であった。人数が少ない分、じっくりと話合える会となった。
山邉君が、鬼怒川へ釣りに行き大量に釣れた「かじか」を甘露煮にして持参してくれたので、皆で珍しいと言って食させて頂いた。
1999年以降の出席状況は、右記ファイルでご覧下さい。 ⇒  出席状況
来月の二木会は何日?(曜日から日にちを求めるExcelファイル

平成23年11月2日 アクセス数5万達成!!

【今月の話題】
@ 錦繍 / 立冬 / 八手
今月の 二火会のお知らせ にある季節の言葉は、「錦繍」「立冬」「八手」です。
錦繍(秋) 紅葉が錦(にしき)の織物のように美しい秋。
「錦秋・奥日光」写真集 → 錦秋・奥日光
錦秋の北八ヶ岳・白駒池(画像のクリックで拡大表示)
白駒荘近く ズーム・アップ
白駒荘近く白駒荘近く ズーム・アップ
錦秋湖(湯田ダム)(画像のクリックで拡大表示)
白駒荘近く ズーム・アップ
湯田ダムは、岩手県和賀郡西和賀町(旧・湯田町)にあるダム。 → 湯田ダム
立冬 11月7日頃。立冬とは、冬の始まりという意味です。太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つようになります。季語には、「冬立つ」「冬入る」などを用います。
「立冬やとも枯れしたる藪からし/亜浪」(出典:コトバンク
どうやら、「立冬(りっとう)」とは英語では「Beginning of winter」ということになるようだが、秋のピークを指すらしい。・・・但し、俳句の上では(この季語随筆でも)、7日か8日、つまり立冬からは冬の季語を扱うことにする。 (出典:壺中山紫庵
八手 ヤツデ(八手) は、秋〜冬、白花を散形花序に出すウコギ科ヤツデ属の耐寒性常緑低木です。・・・葉が掌のように深裂しているのでその名があります(出典:ヤツデ(八手)
別名 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)。でかい葉っぱに、魔物を追い払う力があると考えられてこの別名がついた。(出典:八手 (やつで)
八手の葉 ヤツデの花
ヤツデ(八手)(画像のクリックで拡大表示)
A TPP
時の話題はやはり「TPP」(Trans-Pacific Partnership)。「環太平洋戦略的経済連携協定」と訳されるこの仕組み、一体日本経済にとって良いのか悪いのか分からんと言う人も多かろう。(私も、これまで米国が自国の利益を追求する手段との説に同感し反対であったのだが)
貿易商社を経営する青木君にとってみれば、関税障壁がなくなれば貿易取引も拡大し、日本の得意とする製造業にとっては良いことであろう。
一方、農業分野では、安い農産物がどかどか入ってくると日本の農業は壊滅し、食の安全保障にとって憂慮すべき事態になると、全農が大反対。医療分野も、日本医師会が反対。補助金にとっぷりと浸かり、保護されてきた分野に反対が多いと言う。
また、「TPP」は米国が参加国に自国の得意とする農産物や医療などの分野で、参加国の関税の壁を突き破る目的が露であり、米国の陰謀だとする意見もある。
恐らく、日本国民は賛成・反対の意見が五分五分なのではなかろうか?
「農業の守り方を間違った」元農水次官の告白 日経ビジネスONLINE > TPP亡国論のウソ > 第1回 高木勇樹・元農林水産事務次官
B 健康保険高齢者受給者証
満70歳になったら、加入している健保から「健康保険高齢者受給者証」なるものが送られてきた。今後診療を受けるときは健康保険証とともに提示して下さいとあったが、携帯せずに家に置きっぱなしにしていた。
そして70歳になって初めて病院へ行った時に、健康保険証のほか「健康保険高齢者受給者証」の提示を求められたが、「家において来た、これまで通り3割負担だから変わりはない。」といったが、「健康保険高齢者受給者証」の提示がなければ全額負担だと言われてしまった。(勿論、後で「健康保険高齢者受給者証」を持って行って提示すれば、差額は返して貰えるのですが・・・)
宮川君も同じ経験をしたことがあるらしい。まだ70歳になっていない方、70歳になってから病院へ行くときはご注意を!!
70歳になりますと、今までの健康保険証に加えて健康保険高齢受給者証が交付されます。
 健康保険高齢受給者証は70歳以上75歳未満の方の負担割合を示すもので、医療機関で受診するときに健康保険被保険者証とともに健康保険高齢受給者証の提示が必要になります。
※75歳に達するなどで、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の被保険者となると、健康保険(高齢受給者)の被保険者ではなくなります。(全国健康保険協会
C ペットの話
ペットと言っても、犬や猫の話ではない。
蛇や亀などの話で、それをペットにして飼う人がいるが、大きくなって困ってしまい、池や川に捨てる者がいる。日本固有の生態系を壊す恐れもあり、困ったものだ。
蛇のペットに「ボールパイソン」というのがある。ボールニシキヘビの別名とのこと。
ペットとして飼育される事もあり、日本にも輸入されている。安価なことから、以前はニシキヘビ飼育の入門種と紹介されることもあった。(出典:ウィキペディア
ワニガメもペットとして飼われることが多い。しかし、大きくなると体長80cm、体重100kgを超えるそうで、これまた飼うに困って捨てられることが多い。
開発による生息地の破壊、水質汚染、食用やペット目的の乱獲などにより生息数は減少している。2006年にアメリカ合衆国の個体群はワシントン条約附属書IIIに掲載された。日本では都市部を中心に遺棄される可能性があり、定着した場合に在来種を捕食あるいは競合、漁業への被害が懸念される事から要注意外来生物に指定されている。(出典:ウィキペディア
誰かが「ミミズク」もワシントン条約で規制されていると言っていたような気がするが、確かではない。ミミズクをペットにする人もいるのだろうか?(購入サイト:フクロウの仲間
「ミミズク」の語源は「耳突く」の意味で、フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称。(出典:ウィキペディア
D
E その他の話題
仁科神明宮
宮川君は、最近ドライブを兼ねて乗鞍岳や上高地などを訪ねてきたそうだ。
長野県に五つある国宝のうち、善光寺(本堂)・松本城(天守)・安楽寺(八角三重塔)・大法寺(三重塔)は行ったことがあるが、残りの大町市にある仁科神明宮はこれまで行ったことがなかったので最近行って来たとのこと。
仕事柄、建築に詳しい宮川君。仁科神明宮は本格的な神明造りの建築物だそうだ。造りから見てかなり旧い神社のようだ。こじんまりとした国宝の神社だったそうだ。
 国宝を訪ねて:仁科神明宮
金沢・香林坊のイメージソング
上田高校の大先輩の永六輔氏は、戦時中三岡村(現小諸市)に疎開してきたが、小諸で小海線の帰りの汽車の待ち時間に懐古園行って、孤独の寂しさを詞にしたのが「上を向いて歩こう」だという。
歌の作詞と言えば、昔、宮原安春君が金沢・香林坊のイメージソングの作詞を行ったことがあるという。彼が、後でWebで調べたらYouTubeに掲載されていたとのメールを頂いた。
 「恋はショッキング・ブルー」長沢由利香(1985) → YouTube動画
 「幻のビューティ・アイドル」長沢由利香 → YouTube静止画
山口洋子の「千曲川」
五木ひろしが歌ってブレークした歌謡曲「千曲川」。作詞 山口洋子、作曲 猪俣公章。
宮原君の話によると、山口洋子は作詞した当時に千曲川を見たことがなかったとのこと。
しかし、名作詞家ともなると想像で千曲川をイメージして、あのような素晴らしい歌詞を作ったのはさすがと言って良いであろう。
 YouTube 千曲川 ( 五木ひろし)
米国の年金
宮原君は、若い頃に米国で働いていたことがありその時に保険料(社会保障税)を天引きされたいたが、そのお陰でアメリカから金額は僅かだか($100?)年金を貰っているとのこと。
日本の杜撰な社保庁とは違い、さすがアメリカの「社会保障庁」はしっかりしていると感心させられる。
 アメリカ年金制度の概要
facebook
最近、インターネットの「facebook」のページを開いたら、東京小諸会関係のある人から友達リクエストが届いていた。「承認」の返信をしてfcebookの仲間入りをしたら、私に関係ありそうな人の紹介が3件。一人は昔の職場の同期生、一人は高校の同期生、一人は小諸関係の女の子で、びっくり。
その後、別の高校の同期生から「友達リクエスト」が届いた。彼も友人からの友達リクエストに応じてパソコンをいじっていたら、いつの間にか私宛にも友達リクエストを送っていたらしい。
facebookは、世界最大規模の交流サイト(SNS)であり、ツイッターとはまた違った交流ができると思うが、何せ未だ初心者。未だ何の情報発信もしていない。Webページで見つけたfacebookの活用の仕方で学びながら、ポチポチ参加して行こうと思う。
 → 日経PConline:目からウロコの「フェイスブック活用術」
オリンパス
今月の二木会当日に、私はある証券会社のセミナーで東証見学に行きました。
例の粉飾疑惑のさなかの「オリンパス」は、ザラ場では売り買いの株数が合わずに気配のままであった。(大引けでは値が付いたようであるが)
オリンパスのカメラは小型の良いカメラであると思うが、カメラのウェイトが低く、内視鏡などが売り上げの大きなウェイトを占めているそうだ。
20年以上前の財テクでの損失を隠したまま、歴代社長が先送りしてきたとは、コンプライアンスが厳しく問われるようになった現在信じられないことである。
一日も早く膿を出し切って、良い会社に立ち直って欲しいと思う。
F 驚嘆する映像 / 面白い映像
どちらが天国へ   
知人から送られてきたメルマガを紹介します。アメリカン・ジョークです。英語に自信がある方は是非トライしてみて下さい。
Queen Elizabeth and Dolly Parton die on the same day and they both go before an Angel to find out if they'll be admitted to Heaven.
Unfortunately, there's only one space left that day, so the Angel must decide which of them gets in.
The Angel asks Dolly if there's some particular reason why she should go to Heaven.
・・・以下は別冊ページでご覧下さい。→ 別冊ページ
History Mystery   
これもまた、知人から送られてきたメルマガの紹介です。(和訳は知人によるもの)
歴史のミステリー
偶然とはいえないほどの奇妙な一致を見せるリンカーンとケネディの人生
Have a history teacher explained this----- if they can.
歴史教師に説明させよう・・・できないだろうな
・・・以下は別冊ページでご覧下さい。→ 別冊ページ
数字はどうやってできたか / Beauty of Mathatics   
今年(2011年)の11月11日は111111と"1"が並ぶ珍しい日付。それに因んだ話題二つ。
一つ目は、「数字はどうやってできたか」。私達が普段使う“数字”はアラビア数字(1、2、3・・・)は、ローマ数字(T、U、V・・・)とは違う。アラビア人がこの数記法を広めたのだが、その起源はフェニキアの商人にさかのぼるそうだ。彼らがものを数え、商売に使い始めた。・・・その起源は角(かど)、そして最高に面白くしかも賢いのは 0 だ。
次のスライド・ショーをご覧になれば分かります。 → 数字の起源
二つ目は、「シンメトリックに並んだ数字は美しい!」です。
YouTubeの動画 Beauty of Mathatics をご覧頂ければ分かります。
G お奨めしたいWeb記事・面白いWeb記事
「北朝鮮の旅行アルバム」が人気 (WIRED.jp)   
  → 日経PConline「ニュース」 2011年10月25日
香港で金融サービス会社に勤務しているゲルマン氏が『Flickr』に投稿した北朝鮮の旅行アルバムには、1カ月で220,000回ものアクセスがあった。最も閉鎖的な国のひとつを垣間見たいという人々が、世界中から閲覧しているのだ。
ジョブズ氏の伝記が90秒のアニメに(動画) (WIRED.jp)   
  → 日経PConline「ニュース」 2011年10月26日
現実のニュースを愉快な3Dアニメにすることで有名な台湾のNext Media Animation TV(NMA.TV)のちょっといかれたアニメーターたちが、新たな境地に達した。ウォルター・アイザックソンによるスティーブ・ジョブズの伝記(日本語版記事)630ページすべてを、約90秒の動画にまとめたのだ。
関連記事
アップルの創業社員が語るジョブズ氏の素顔
スティーブ・ウォズニアックは、ジョブズには2つの面があると言っていた。1つはリーダーシップ。もう1つは人情を解さない(callous)ところだ。だから、ジョブズが亡くなって、ほっとしているアップルの従業員もいるのではないか。
 → 日経PConline「ニュースを斬る」 2011年11月8日(火)
オリンパス社長解任劇、すべての真相を話そう
  渦中のひと、ウッドフォード前社長の告白(1)
  → 日経ビジネス「時事深層」 2011年10月26日(水)
CEO兼任からわずか2週間後に解任されたマイケル・ウッドフォード氏。オリンパスの外国人社長としてマスコミの注目を浴びた。だが、就任からわずか数カ月後に、過去の買収案件に「巨額損失がある」と追及して、会長など他の経営陣と対立を深めていった。彼が語る生々しいやりとり。そこに、解任劇の真相があった。「このまま問題を放置すれば、日本経済は悪化の一途をたどる」。


【メールの紹介】
@ 阿部 剛士 君(1組)     2011年10月21日 午後 8:02
1組同級会
ご無沙汰しております。いつも配信ありがとうございます。
過日 10月15日(土)に上田市の「ささや」で「古希を祝う会」として1組同級会を恩師の酒井清先生をお迎いして21名の出席を得て歓談、
近況報告で中田一二三君が70歳で11月に行われます南相木村の村長選に立候補した経緯の挨拶もありました。
写真は
 前列 市川、堀内、先生、林、野澤、山本、中田
 中列 阿部、深町、関、山本、星野、児玉、村上、荻原、草間
 後列 柏原、龍野、本田、比田井、伊東、池田、湯本
添付ファイル:写真4枚
A 金子 親碩 君(2組)     2011年10月21日 午後 8:07
58期生のHPへアップロード願います(2組クラス会開催報告)
10月10日6年余ぶりに2組のクラス会が、別所温泉で開催されました
青木、宮原両君から、「58期生のぺーじ」のアップロード用原稿作成を押し付けられました。色々事情があって、公平を期するあまり、行数過多になってしまいました。
お手数を煩わして恐縮ですが、アップロードをお願いいたします。
添付ファイル:2組クラス会開催報告、写真4枚
B 武村 洋治 君(3組)    2011年11月9日 午前 3:12
中南信支部総会の報告
中南信支部総会の報告をおくります。
よろしくおねがいいたします。
 添付ファイル:第18回上田高校同窓会中南信支部総会の報告
C 宮原 安春 君(2組)     2011年11月12日 午後 4:43
「香林坊」の歌件。
二木会はお疲れ様でした。 そのときに、ちらりと話題になった金沢・香林坊のイメージソングですが、ネットでチェックしたらYouTubeに載っていました。
歌手は長沢由利香という当時のアイドルで、いまも歌手活動をやっているようです。
1985年に作った歌なので、いまになってどう使われているかを私自身知りませんでした。
「恋はショッキング・ブルー」の動画は、香林坊のイメージ映像作品と、「幻のビューティ・アイドル」という静画に歌だけが流れるものの2種。
作詞するときは「宮哲郎」という名前を使っていますが、この名前でやる仕事は、私にとって裏技ものです。
あまり得意になって語ることではないですが、PC好きの北村君ならばYouTubeで検索するだろうとメールしました。
では、また。12月は忘年会にしましょう。
D 寺島 紘士 君(7組)    
ブログ掲載
ブログを一括して読む「海洋政策は今 寺島紘士ブログ」
2011年10月15日 午後 11:42 「「第13回海洋基本法フォローアップ研究会」開催」
↓ (この間の記事は上記「ブログを一括して読む」でご覧下さい)
2011年11月10日 午前 12:13 「馬場・中山地区の復興の取り組みを見て思う」
二木会Web担当:北村 尚巳
 <nm_kitamura@88.catv-yokohama.ne.jp>
 http://home.catv-yokohama.ne.jp/88/nm-kita/
inserted by FC2 system